こずかたテクノロゴ お問い合わせ
メール無料相談はこちらから
  • ご注意ください! 屋根の訪問販売2018年6月9日


    代表の下川原です。

    この時期に多くなる屋根の訪問販売にご注意ください。

    本日は屋根の点検に杉並区のお客様宅に伺いました。

    前日にハウスメーカーのアフターサービス室より連絡があり、屋根の棟板金が
    取れそうとお客様からTELがあったので、対応してほしいと依頼あったので、
    本日お伺いしました。


    電話の内容から大体予想が付いたのですが、やはり訪問販売で来た業者に
    屋根の棟板金が取れそうなのですぐに直したほうが良いと言われ、心配になり
    ハウスメーカーに連絡したとの事でした。
    早速、梯子を掛けて登ったところ、築18年にしてはしっかりした屋根の状態でした。
    多少、棟の釘が緩んでいたところをゴムパッキン付板金ビスで補強しながら点検しました。
    作業時間は30分ほどで完了 使用したのは板金ビス30本ほど

    作業終了後、お客様とお話ししたところ、電話で屋根のリフォーム営業や近くで工事を
    していて、お宅様の屋根が見え、板金が飛びそうなので格安で直しますからどうですか?
    などの営業が立て続けに来るので心配になったので電話したとの事でした。

    この手の訪問販売は20年以上前からよくある手なのでご注意ください。
    下から見ても屋根の板金釘穴(2mmほどの穴)は見えませんし、板金が取れても
    すぐには雨漏りはしません(板金の下には防水フェルトがあるので)


    一度でも頼むとどんどん違う業種の営業(配管洗浄、シロアリ、浄水器、換気扇フィルターなどみんな同じ仲間)が来ますので絶対に頼まないでください。


    ページ作成日 2018年6月9日